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ARの業界年表【10年分まとめ】

こんにちは、Graffityの森本です。普段私たちは「ARバトル」と呼んでいるARシューティングゲームを開発しています。今回は、世界のAR業界年表を10年分まとめたので、公開します。

AR業界年表 2011-2020

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まとめコメント

2012年に「Google Glass」が発表され、ARグラスに多くの注目が集まったものの、2015年に開発終了となりARグラスはハイプサイクルの幻滅期を迎えます。一方で、2015年にSnapchatが顔フィルター機能をリリース、2016年に「PokemonGo」がリリース、2017年にAppleやGoogleがARKit/ARCoreをリリースしたことで、「スマホAR」が注目されるようになりました。その後、2018年に「MagicLeap」、2019年に「Nreal」とARグラスが改めて市場に投下されており、今後Apple社のARグラスが市場に出れば新たなARグラス時代に突入すると考えられます。今回は10年分をまとめましたが、今後もAR業界年表は更新されていくことでしょう。

2011 AR黎明期

5月 : Magic Leap 創業

7月 : Magic Leap、ファーストプロダクト。ARゲーム「the Hour Blue発表」

7月 : Snap、Snapchatリリース

2012 AR黎明期② - GoogleGlass発表

6月 : Google I/OにてGoogle GlassのDemoを公開

2013 第一次ARグラスブーム① - GoogleGlass開発版公開

3月 : Niantic、イングレスをリリース

4月 : Google、Google Glass開発者版提供開始

8月 : 日本発Google Glass対抗「Telepathy One」が約5億円を調達

2014 第一次ARグラスブーム② - GoogleGlass一般発売

2月 : Magic Leap シリーズAで5000万ドル調達

4月 : Google Glass一般販売開始

7月 : Snap、ジオフィルター機能追加

10月 : MagicLeap、5億ドルの資金調達


2015 幻滅期 - GoogleGlass終了

1月 : Microsoft、現実世界に重ねて3D映像をホログラム的に表示するヘッドセット、HoloLensを発表

1月 : Google Glass販売終了

9月 : Snap、フェイスフィルターリリース

10月 : Nianticが任天堂・Googleなどから2000万ドルの資金調達実施

10月 : Facebookは拡張現実にも取り組んでいるとZuckerbergが認めた

2016 スマホAR① - PokemonGoが世界を席巻

7月 : NianticがPokemonGoをリリース

9月 : SnapがSpectaclesを発表

2017 スマホAR② - ARKit/ARCore登場

X月 Nreal 創業、6d.ai創業

4月 : Facebook、ARカメラエフェクトの開発者プラットフォームをローンチ

4月 : Snap、World Lensを発表

6月 : Apple、本格的にAR分野に参入、iOS用API「ARKit」を発表

6月 : Snap、SnapMapを発表

6月 : Snap、ジオフィルターをユーザーがカスタマイズ可能なことを発表

7月 : Apple、AR/VRに欠かせない視標追跡技術のSensoMotoric Instruments(SMI)を買収

8月 : Google、ARCore発表

9月 : Apple、ARKit1.0リリース

11月 : Niantic、2億ドル資金調達を実施

11月 : Apple、ARヘッドセットのスタートアップVrvanaを3000万ドルで買収

12月 : Google、先進的ARプラットホームTangoが閉鎖、汎用のARCoreを主力に

12月 : Snap、LensStudioを発表

2018 スマホAR③ - ARアプリの台頭

2月 : Niantic、ARCloud企業「Escher Reality」を買収

2月 : Google、ARCoreリリース

3月 : Apple、ARKit1.5リリース

4月 : Snap, Snappableをリリース

5月 : Google、Cloud Anchorをリリース

6月 : Apple、ARKit2.0発表

7月 : Snap、lens Explorerをリリース

8月 : Magic Leap、ARグラス「Magic Leap One」一般発売

8月 : Apple、ARグラス用の導波路レンズを作っているAkonia Holographicsを買収

9月 : Apple、ARKit2.0リリース

9月 : Snap、new spectaclesと画像検索を発表

10月 : Facebook、ARメガネ開発中をあっさり認める

10月 : 6d.ai 、ベータ版をリリース

10月 : Snap、SnapCameraをリリース

2019 第二次ARグラスブーム① - Magicleap発売、Nreal登場

1月 : Niantic、1.9億ドルの資金調達を実施

2月 : Microsoft、大きく改良されたHoloLens 2を発表

2月 : Niantic、地球規模のリアルワールドARプラットフォームの開発を発表

3月 : アリババ、イスラエルのARメガネスタートアップ「Infinity Augmented Reality」を買収

4月 : Snap、Landmarkフィルター、Snap Gameを発表

6月 : Niantic、ハリーポッター「魔法同盟」をリリース

7月 : Apple、ARKit3発表

8月 : Facebook、インスタのARフィルタ開発キットを公開

8月 : Snap、Spectacles3を発表

9月 : Nreal、ARグラス「Nreal Light」のDevKitリリース

10月 : Apple、英国の視覚効果スタジオIKinemaを買収してAR/VRへの取り組みを加速

11月 : Microsoft、MineCraft Earthをリリース

11月 : Microsoft、HoloLens2を一般発売

12月 : Niantic、クアルコムとARグラスの開発を発表

12月 : Snap、Cameosをリリース

2020 第二次ARグラスブーム② - Nreal発売

2月 : Facebook、ARクラウド企業「Scape Technology」を買収

X月 : Nreal、ARグラス「Nreal Light」の一般発売


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コメント (1)
セカイカメラやニンテンドー3DSのARゲームに触れてないのはきになりますね
まあセカイカメラは2008年なので10年以上前ですが3DSは2011年発売ですし
正直発表しただけで実質そのまま終わってるグーグルグラスよりは意味あると
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