見出し画像

オンラインヒアリング始めました #ちょっとGraffity

Graffityのむーさんです!
コロナ禍と名前がついた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
Graffityは、完全リモートワークになってから一ヶ月が経とうとしています。

ゲームを作る上で、ヒアリングはどうしても必要です。
ですがこのご時世、一部屋にお客様を集めゲームを体験してもらい、
さらに対面して沢山の質問をするなど出来たものではないです。

というわけで、オンラインヒアリング始めました!🎉

そんなことできるの?

オンラインヒアリングということで、ビデオチャットツールを使ってヒアリングを実施していますが、実現するためにはいくつかの問題点がありました。

現在ヒアリングを実施しているHoloBreakというゲームは、
対戦ゲームなので最低でも二人のお客様に参加してもらう必要があります。

ですが、これまでのように友達同士などで一箇所に集まってもらうことは、
世の中的にあまり好ましくありません。

そこで現在は、同棲している友人やカップルなどを対象にして
ヒアリングを実施しています。

(淡々とした文面に突如現れるヒアリング中のGraffity社長)

スクリーンショット 0032-04-22 20.05.39

また、これまでは会社で用意したiPhone端末を使っていたのですが、
オンラインだとこれが出来ないので、ヒアリングに使うバージョンを
毎回テストフライトにあげるなどの、エンジニア側のタスクも増えました。

こんな感じでいろいろな障壁はありますが、チームの協力などのおかげで、
無事にヒアリングを続けることが出来ているという次第です。

実際にやってみて

実は自分はヒアリングに参加していないので、実際の体感を話すことは出来ないのですが、
ヒアリングのログやデータを見る限り、対面ヒアリングだった頃と比べて
全く遜色のないアウトプットを得られているように見えます。

また、ゲームをプレイしてもらった後、インタビューに移る直前に、

「楽しいですねこれ」

自発的に言ってもらえたみたいです!!!!

作っているゲームがしっかり成長していることがわかると、とても嬉しくなりますね。
そしてこれも、ヒアリングの積み重ねによって得られた成果です。

オンラインでもヒアリングをガンガンやって、より一層楽しいゲームを、
みんなで力を合わせて作っていきたいと思います!!

・・・

そんな柔軟な会社、Graffityについて


楽しいことが大好きな仲間も募集中!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ARバトルを提供するGraffityのブログです。

こちらでもピックアップされています

#ちょっとGraffity
#ちょっとGraffity
  • 38本

Graffityのちょっとした日常をお送りするマガジンです

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。